ブルネイへの初めての出張

list_blog

こんにちは。北海道ASEAN事務所のナズルです。

ブルネイ国際空港
ROYCE @ ブルネイ国際空港

東南アジアでは色々な国を訪問しました。ブルネイには行ったことはありませんでしたが、2週間前に出張で行く機会がありました。到着した直後、ブルネイ空港のマレー様式の建築にとても感動しました。そして入国カウンターを出て直ぐにROYCEのお店が目に飛び込んできたことに、とても驚きました。

オマール・アリ・サイフディン・モスク

ホテルにチェックインをした後、首都のバンダルスリブガワンを巡り、オマール・アリ・サイフディン・モスクや近くの商業施設を訪問しました。

水上集落

次はブルネイ川に行き、船を乗り都市の周りを見ました。マレー語のガイドが近くに森の近くまで案内され、野生の天狗猿や町から離れた田舎を見ることができました。多くのブルネイ人はまだ水上集落に住んでいて、小学校も多くあります。

ブルネイ橋

最後に、川の傍にある日本食レストランで夕食を取りました。新鮮で美味しい料理に感動しました。その上、シンガポールに比べてとても安いです。残念ながら、ブルネイはイスラムの国なのでお酒の販売は禁止されていて、お酒やビールは飲むことができませんでした。

寿司盛り合わせ

ブルネイには緑が多く、静かで平和な国です。シンガポールとマレーシアとの中間の雰囲気があり、シンガポールの近代性とマレーシアの文化とが混ざり合ったように思えます。他の東南アジアの国とは大きく違いました。ブルネイに1度でも行くことが出来て良い経験になりました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *