マニラへの出張

list_blog

こんにちは。北海道ASEAN事務所のナズルです。

マカティシティにある日本食レストラン

ブルネイへの出張後、次はフィリピンの首都であるマニラへ行きました。マニラを訪れたことはありましたが、数年ぶりなので街がどのように変わっているのか興味がありました。

グロリエッタ モールでのイベント
SM モール オブ アジア

ホテルにチェックインした後、マニラのビジネス街に出ると、その変わり様にとても驚きました。以前に訪れた時よりも遥かに綺麗になっていて、シンガポールに似ているところもありました。

マニラにある「らーめん山頭火」での昼食

マカティシティには多くの日本食レストランがあり、日本のコンビニもあります。多くのショッピングモールがあり、アヤラセンターマカティ、グリーンベルトモール、そして海の近くにあるSMモールオブアジアを視察しました。SMモールの中には多くのラーメン店がありますが、そこには北海道のらーめん山頭火もあります。シンガポールのらーめん山頭火と同じで、味がしっかりと守られていてとても美味しかったです。

マニラの中心のビジネス地区
マニラのスカイライン

マカティシティはとても近代的になり、数年前と比べると大変発展していました。現代的な環境ではありますが、時折長い渋滞に巻き込まれます。以前に比べてとても綺麗になっていて、フィリピンの他の町も是非見てみたいと感じました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *